スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先日千鳥ヶ淵にて
実は先日、日帰りで千鳥ヶ淵墓苑での硫黄島からの遺骨帰還式に参加してまいりました。昨年は渇水のため2回しか実施されませんでしたが、今回189柱、前回の155柱と合わせて344柱のご遺骨をお迎えしました。

入間基地に御遺骨が到着した際には隊員総出で出迎えが行われたとのことです。また、帰還式には、関係者、ご遺族のほかに前回一回目に参加をして今回も行った方、行かなかった方も含めて多くの方が参列されていました。

ここで不思議なのは、なぜ入間基地に帰ってきた御遺骨には壮大な出迎えが行われるのに、諸外国から成田空港に帰ってきた御遺骨には全くこれがなされないのか?
また、式に一般の国民の姿があまり見られないのか?ということです。戦没された方々は現在の国民を含めての「日本」のために戦ったのだから、身内であるないにかかわらず多くの国民がこういった式典には参列すべきだと思います。

やはりこのような行事を知らない人が多いのが一因とも考えられますので、そういった面でもっとface bookやブログなどを活用してゆきたいとも思います。

ちなみに2月27日(月)から3月9日(金)まで今年度のソロモン諸島遺骨帰還政府派遣が行われます。
日本に帰ってきた御遺骨は3月9日(金)午前10時30分より千鳥ヶ淵墓苑にて派遣団より厚生労働省に引き渡され、同時に拝礼式なども行われます。是非お時間のある方には御参列いただければと思います。

詳しくは厚生労働省のHPよりご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/07/tp0725-1.html




※豆知識1
ちなみに、式への一般国民の参加については、同じようなことを愛知県護国神社の宮司さんから伺ったこともありますが、耳にした時は「おっしゃる通りだな!」と深く心に残ったのです。
※豆知識2
あと、その昔は羽田空港が唯一の国際空港だった時代には、自衛隊の儀仗隊が御遺骨の出迎えに来ていたとの話も伺ったことがありますが、いつの間にかなくなってしまったようです。
スポンサーサイト
2012/02/22(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--こんばんは--

先日JYMA事務局様から「今、何を語らん」を取り寄せて拝読いたしました。
若き皆さんの崇高な行いに頭が下がるばかりです。

本当にどうして「盛大なお迎え」ができないんでしょう?
かつて『英霊』としてお帰りになった方たちのようにお迎えするのが守っていただいた人間としては当たり前の行為ではと思うのですがそんな当たり前なことさえ忘れ去った非情な国民になり果ててしまった・・ということを御英霊はどのように見ていらっしゃるのか。
思うだけで心がふさぎます。
本来こういうことは国が音頭をとってなすべきことなのに。
日本をすべて『洗濯』しないとだめなのでしょうか?
ため息しか出ませんね・・・・
by: 見張り員 * 2012/02/23 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

御返信大変遅くなり申し訳ありません。

このたびはわざわざ「今、何を語らん」をお取り寄せいただきありがとうございました。

当派遣隊の隊長殿もよく言っておられますが、送り出すときは沿道を埋める日の丸、万歳、歓声で見送ったのになぜ70年ぶりに帰ってくるときは、出迎えもなく、むしろ冷たい目で見られるのは本当におかしいと思います。

私ももう卒業の時を迎え、日本のため、御英霊のため、仕事の傍ら何ができるのか考えたいと思います。
by: 管理人 * 2012/03/16 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ご苦労様でした--

フロッグクレーン様、mandaraganと申します。以前にmy日本でフレンドでブログを拝見したことがあります。今、別のブログを立ち上げております。ガダルカナル戦関連書籍様のブログから来ました。
私もフィリピンで慰霊祭に参加したことがあります。
まだご遺骨が地下に埋まったままの所もありました。硫黄島でのご遺骨収集お疲れ様でした。
もし、相互リンクしていただけたら有難いです。
by: mandaragan * 2012/04/02 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

mandaragan様

はじめまして!相互リンクの件承りました。ありがとうございます。

いずれフィリピンにも是非訪れてみたいと考えています。
by: 管理人 * 2012/04/04 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gatomaruyamajisyu.blog109.fc2.com/tb.php/36-a66a5e5a
前のページ ホームに戻る  次のページ
